mimidake

No.005 耳だけ芳一

よく現れる場所:オーデ前後の文セ、部室前
苦手なもの:具体的なアドバイス

快適な引退ライフを送りたいあなた、先輩とストレスレスなお付き合いをしたいあなたに11が、その反省をもってお送りする反面教師エンターテイメント!

みんなKOEを愛しているはずなのに、なんで後輩から疎まれる先輩になっちゃうのか??
執行期の頃、「オレは絶対あんな先輩にはならない!」って誓ったはずなのに、なんでかっこよくいられないのか??
それはみーんな、「老害」が取り憑いちゃってるせいなんだ!
たった今「老害」が見えるふしぎな時計、「老害ウォッチ」を手にしたキミに、不愉快でうるさくてちょっと切ない、老害たちのあんなことやこんなことを教えてあげちゃうぞ!

今日紹介する老害は、4年間に渡るK.O.E.生活での経験値の積み方を完全に間違えた老害「耳だけ芳一」だ!!

 

【耳だけ芳一の特徴】

アカペラサークルに長く在籍し、様々な音楽を聴いた結果、耳だけが良くなってしまった老害。歌を歌うための口や、相手のことを思う心は何処かに置いてきてしまった。

耳は良いので下手な演奏には敏感。知り合いであってもなくても容赦なく批判を浴びせるぞ!
バンド練習をしている後輩の前に突然現れ、演奏を聴かせろと要求したあげくに、
「本当に原曲聴いてる?ボサノバってそんなリズムじゃないはずなんだけど。」
「これ編曲したの誰?Vox Oneはそんな和音使ってないと思うよ?」
などと言ってみたり、
オーディションを覗きに来ては
「出来ないならジャズなんてやらなきゃいいのに…。」
「メドレーの劣化コピーって救いようがないな。ゴミの山じゃん。」
と痛烈な批判を浴びせたり。
ひと通り後輩のプライドをへし折ったら満足して帰っていくぞ!一体何がしたいんだよ!

そのあとに後輩に適切なアドバイスをしたり、正しい解釈へと導くことができるかどうかで、「普通のいい先輩」との区別が可能だ。
耳だけ芳一は、指摘が厳しい割に、改善のための方法を一切知らないのが特徴だぞ!

耳だけ芳一は、その人間性から適切なバンド練習の経験を積むことがほとんどできなかった哀しい過去を持っている。そのため、問題点を発見することはできても、解決する方法を知らないのだ。そうして満足にアカペラを歌うことのないまま、インプットだけを積み重ねた結果、「下手なのはわかるけど、どうやったら良くなるのか分からない」という葛藤に常に苦しんでいる。そのストレスを何も知らない後輩にぶつけてしまうのだ!

絡まれた側に、適切に問題点を理解し解決する能力がある場合に限り、有意義な働きをするのが「耳だけ芳一」の特徴だ。しかし、大抵の場合は後輩のプライド大いに傷つけて、本人は立派なフィードバックをした気になっている。なんとも厄介だ!

 

【耳だけ芳一の除霊方法】

信頼できる仲間を見つけ、円滑にバンド練習ができるようになり「耳だけ」じゃなく、口や頭を使ってアカペラに取り組めるようになった時、耳だけ芳一の除霊が可能になる。
しかし、それには長い時間と心的コストがかかるため、無理に除霊する必要はないぞ!
突然現れる耳だけ芳一を手っ取り早く追い払う方法があるので、紹介しておくぞ!

コイツに捕まったら「なるほど〜、勉強になります!先輩はどうやってリズム感を身につけたんですか?」等と逆質問してみよう!
しどろもどろになった挙句、「まあ色んな音楽を聴くことだね。インプットが大事だよ」と捨て台詞を残して逃げていくはずだ!

 

−−−−−−−−−−

記事へのお問い合せはこちら

<筆者プロフィール>
のんたん(のんたん)1992年9月13日生まれ AB型
1421057_628432123912979_8991276706847525490_o
2011年度 慶応義塾大学環境情報学部入学。K.O.E.ではスタイリング班サブチーフ、映像班チーフ、可愛い方の全体曲班などを務める。
好きなお菓子はチョコチップクッキー(森永製菓)、嫌いなお菓子は芋けんぴ。