inu

No.003 言いたいだ犬
よく現れる場所:全体会の帰りの電車、オールの飲み会
苦手なもの:話を聞かない後輩

 

快適な引退ライフを送りたいあなた、先輩とストレスレスなお付き合いをしたいあなたに11が、その反省をもってお送りする反面教師エンターテイメント!

みんなKOEを愛しているはずなのに、なんで後輩から疎まれる先輩になっちゃうのか??
執行期の頃、「オレは絶対あんな先輩にはならない!」って誓ったはずなのに、なんでかっこよくいられないのか??
それはみーんな、「老害」が取り憑いちゃってるせいなんだ!
たった今「老害」が見えるふしぎな時計、「老害ウォッチ」を手にしたキミに、不愉快でうるさくてちょっと切ない、老害たちのあんなことやこんなことを教えてあげちゃうぞ!

今日紹介する老害は、後輩に相談に乗るふりをしながら実は自分の話がしたいだけの老害「言いたいだ犬」だ!

 

【言いたいだ犬の特徴】

サークルの帰り道や、オールの飲み会によく現れる老害。

後輩に「最近どうよ?KOE楽しい?」などと話しかけながら近づき、悩みを聞くようなそぶりを見せるが、その直後にものすごい勢いで自分語りをはじめるうっとうしい老害だ!

「オレは現役のとき、こんなに頑張ってた!だからお前も頑張れ」「私が現役の頃はこんなことをやっていた。だからお前もこうしろ」などなど、教訓と見せかけた自慢話をガンガン押し売りしてくるぞ!

悩みを聞いて、的確なアドバイスをくれる「ふつうのいい先輩」と見分けをつけるのが非常に難しいが、自分語りばかりで後輩の話をいまひとつしっかり聞いていないのがコイツの特徴だ。一度つかまるとなかなか逃げられない。気をつけろ!

飲み会でまでストレスをためる必要はないのだ。他人に迷惑をかけない程度に、好きな人と好きなことを話すがいいぞ!

 

【言いたいだ犬の除霊方法】

サークルに対する熱い思いを、現役のときのように思いっきりぶつけられなくなってしまった3年生・4年生の悲しみが集まって生まれた老害なので、思う存分活躍できる場を見つけることができれば除霊できる。
コイツに取り憑かれてしまった人が輝ける居場所を再び見つけられるよう、温かく見守ろう!

ただし、言いたいだ犬に絡まれている最中の除霊は困難だ!なぜなら、後輩に絡んでいる最中のコイツは(自分に、そしてお酒に)酔っているため他人の話に耳を貸すことはないからだ。
本人に悪気はない上に、話を聞いてくれる後輩であればターゲットは誰でもいい場合が多いので、この老害につかまってしまった場合は、真剣に話を聞くふりをしつつ「飲み物取って来ますねw」「すみませんトイレ行ってきます」等とごまかして早めにそこを離れるべし!

 

−−−−−−−−−−

記事へのお問い合せはこちら

<筆者プロフィール>
のんたん(のんたん)1992年9月13日生まれ AB型
1421057_628432123912979_8991276706847525490_o
2011年度 慶応義塾大学環境情報学部入学。K.O.E.ではスタイリング班サブチーフ、映像班チーフ、可愛い方の全体曲班などを務める。
好きなお菓子はチョコチップクッキー(森永製菓)、嫌いなお菓子は芋けんぴ。