ゆーてん

【プロフィール】

・名前(あだな):田中佑典(ゆーてん)

・よくやるパート:ベース

・全体曲のパート:2nd

・所属班:PA班、MD班

 

・研究会:小林光研究会(環境優良取組)

・湘南台のおすすめごはんと言えば:遠いけど西輝屋のラーメンは家系の中でも最高レベル

・4月からこんなことします!: おうちの貸し借りしたい人の間に割り込んでお金をもらうよ

 

【ゆーてんとK.O.E.】

・なんでK.O.E.に入ったの?

元は大学に入ったらテニスをやろうと思ってました。ただ、入学して最初に話したのが11のボニーで、二人でかもってたら09のたかやさんてっきーさんに新歓されました。その時たかやさんに「めっちゃいい声してるね!ベースやってみたら良いよ!」的なことを言われ、その後ボニーにも誘われて、おだてられていたためホイホイはじめてのアカペラに行きました。

もちろんアカペラ体験も楽しかったのですが、印象的だったのが最後に先輩たちが歌ってくれた全体曲で。先輩たちのエネルギーに圧倒されて、「自分もこの人たちと歌ってみたいな」と思いKOEに入ることを決めました。

 

・主な所属バンドは?

おーだーめいどカンタービレ♪

cocoa

Democlatz14,15

Rize

Dolce

(Jing-Jang)

 

・思い出の曲は?

「あーいつまでも」

cocoaでWAVOCへの出演が決まってから、めちゃめちゃ詰めた曲。字ハモの歌い方をとにかく練習して、全員の和音がお客さんに届いてるってことを最初に自覚できた曲。歌ってる人は4人いるのに、練習をやって行く中でだんだん一つの音になっていくのがたまらなかったです。アカペラすげえってこの時ほど強く感じたことは無いなあ。

 

「It don’t mean a thing」

おだめで金沢アカペラコンクールへの出演が決まってから、めty(ry メンバーがクラシック出身3人テニス出身2人のバンドで、この曲を含めて3曲、ジャズの曲だけ練習しました。まじでジャズとはなんぞや?っていう状態で、すごくいろんな方法で練習をしました。自分はいろんな人のどんみを聞いたり、どんみをきっかけに色んなジャズの曲を聴くようになって、ジャズ楽しいってなってました。

この曲も練習して行く中で上手く歌えていく感覚がたまらなかった。リズムに関して一番色々考えた曲です。

 

・一番好きなアカペラ曲は?歌ったことなくてもいいよ!

Words/The Real Group

一番好きな曲っていうと難しいけど、1年生の最初に好きになって、その後ずっと自分の中でアカペラ曲と言えばこの曲としてあった曲。聞き飽きたことは何度もあるけど、思い入れはすごく深い曲です。

 

 

・最も印象に残っていることと言えば?

cocoaで練習中、自分の声が一瞬聞こえなくなった時。その時期はゆりすけの声だったり、全体の音だったりを聞いて、とにかく自分の世界に入らないような練習をしていました。そういった練習をしている時に自分の声が全く聞こえなくなって、みんなの声しか聞こえずびっくりして歌うのをやめてしまいました。聞こえなかったのはその一瞬だけでその後そういう体験はできてないですが、常にそうできるようになりたいなと強く思うようになりました。

 

・K.O.E.に入って変わったなぁと思うことは?

どうやったら上手くなれるのかをすごく考えるようになった気がします。高校の部活はテニス部をやっていたのですが、その時は上手くなるためにただひたすらボールを打ってました。朝練はじまる30分前に行ってサーブ打ったり、練習終わった後も下校時間まで友達と打ってたり。本当にひたすらって感じで。大学のOBの先輩がたまに練習を見に来て、「なんでこの練習をしてるのか考えろ」とか「試合を意識した練習を」とか言ってて、考えもしたのですが結局のところ高校の時は上手くできていなかった気がします。

大学に入ってアカペラを初めて、練習も組織でやるのではなく、バンドメンバーでどういったことをやるかを考えながら練習するようになりました。そういう練習の中で、自分たちのどういった部分が弱いのか、どういった歌を伝えたいのかを考えながら常に練習方法を考えるようになった気がします。練習方法は色々あったけど、大事なのはその時にどういう練習をするかで、今自分たちが上手くない理由を考えて、それを練習によって克服できた時はとてもいい気分でしたw

 

・辛いことも沢山あったと思います。そんなときのあなたの原動力は?

辛い時は露骨に動かなくなるので難しいですね(笑)ただ、辛い時でも楽しいことはあって、例えば一緒に歌いたいメンバーがいることだったり、歌いたい曲があることだったり、作りたい音があることは心の支えだった気がします。

 

・あなたのK.O.E.史上の大事件といえば?

ゆいこがポケモン廃人になったこと

 

【ゆーてんと11】

・11って一言で言うとどんな代?

保守的な人が少ないなと思います。なんかやってみようぜ!って言ってその場で否定されたことはほとんどない気がします。検討してみて、問題点があったりしたらもちろん駄目だけと、そういうことが無ければ今までやったことが無いことでも迷わずやっちゃう人が多いなと。

 

・11で良かったことって?

なんだかんだ11の皆と同じ代だってことに尽きると思います。11となんかした後に「浪人して良かったなあ」と思ったことは結構ありますw

あとサマコンが終わってからも普通にアカペラできたこと。不思議なくらい皆毎期始まる前に今学期の定期練どうするよ?って話を普通にしていて、やりやすかったです。

 

・ここぞとばかりに11の誰かを褒めて下さい!全員褒めたい気持ちは良く分かりますが、1人だけ選んでね!

ありじゅんは彼の腹筋を触ると自分の筋トレモチベが高まるくらい良い腹筋してる

 

【ゆーてんと卒コン】

・卒業間近のいま、K.O.E.に対して何を思う?

卒業したい

 

・あなたがいまありがとうをいいたい人は誰ですか?

 

かつき

2年生の初めに新歓合宿へ行くメリットを論理的に説明されていなければ自分はKOEをやめていたかもしれない。その後アドバイザー一緒だったしwありがとう。

 

さっちーさん

作られたトラウマは数知れないですが、スタバンのアドバイザーとして、クラッツに誘って下さった先輩としていつも感謝しています。

 

なかこー

忘れもしない2014年2月16日。あのなかこーの言葉が無ければ今のおだめは無かったです。前も伝えたけどあの言葉で自分も全力で向き合って良いんだと思えました。ありがとう。

 

ここあの皆

こんな自分を誘ってくれてありがとう。皆と歌えることが幸せです。ありがとう。

ちひろ

年間PA班に誘ってくれてありがとう。PAとても楽しかったです。音作りしたい。

 

・卒コンのみどころをどうぞ!

11皆の、色んな曲に込められた色んな想いを楽しんでください!

 

・最後に何かあれば自由にどうぞ!

2/28、11卒コン

3/24、おだめ×まよせく卒ライ

3/28、cocoa卒ライ

お待ちしてます!