971564_10201619123061842_168748655_n

【プロフィール】

・名前(あだな):松本咲(さくら)
・よくやるパート:リード、トップ
・全体曲のパート:セカンドー!
・所属班:照明班

・研究会:曽根研、神保研
・湘南台のおすすめごはんと言えば:ココペリは開店当初とってもたくさんサービスしてもらったし美味しくて特別!
・4月からこんなことします!:お芝居します!

【さくらとK.O.E.】
・なんでK.O.E.に入ったの?
入学前からハモネプが好きで、合唱部に入っていたためアカペラがしたくて、K.O.E.のことは知っていました!勧誘されて、とても素敵な雰囲気だったので入りました!でも飲み会とかのコールは苦手だった。。。

・主な所属バンドは?
darjeeling、ぴろーむ、かるむ、carino+、paprika、beaucapella、くじらぱけっそ(ほぼ卒コン出る!)

・思い出の曲は?
『POP STAR』
スタバンのダージリンが秋コンで歌った曲。スカイの編曲もすごく好きだし、秋コンのステージでリードがかわるときハイタッチしたの懐かしい。10みるきーさんが「泣きそうになった!」と言ってくださって本当にうれしかったです!

・一番好きなアカペラ曲は?歌ったことなくてもいいよ!
『逢いたいね』
切ないんだけど情熱的でめっちゃ好き。歌いたかったなあ~。ライブのピアノとかストリングスとか入ってるバージョンが一番好き。

・最も印象に残っていることと言えば?
すぐに忘れちゃう性格だからあんまり覚えてないんだけど(笑)、MHの打ち上げ前に11女子数名でラーメン食べに行ったとき、ゆいこがもんろーに怒って箸をラーメンに突き立てながら「もうねー、刺したい!」って言ってたこと。バイオレンスすぎてめっちゃ笑った。なんかそんな面白エピソードがめっちゃ記憶にある。(笑)

・K.O.E.に入って変わったなぁと思うことは?
ん~、本当にアカペラが嫌いになったことがあった(笑)。2年生ぐらいのとき。3年の冬コンと4年の新歓コンに出演する機会をもらえたんだけど、それまではオーディションに出ては落ちるという繰り返しで、それまで軽音楽とか弾き語りとかしてたから、アカペラの音を間違えたら終わるってとことかそれゆえに自由度が少ないところとか、そういうの言い訳にして自分にはアカペラは向いてないって思いこむことで目を背けていました。でも、それは単純に練習不足なだけだったし、曲やバンドメンバーを理解していないだけで、音を理解してハモれるようになったら本当に楽しくなったし、一緒に歌ってるメンバーとの化学反応でよりよいものができるってことに最近気づいて、本当はとても自由でたくさん可能性のあるものなんだって気づきました。だけどこれはわたしのように、人によっては何年も歌い続けないといけないものかもしれないし、4年生になってみんなと仲良くなって心を開けるようになったからそうなったのかもしれないです。なので、それを早めに乗り越えるためにも、メンバーと一緒にいる時間を大切にしたり、曲への理解を深めたり、アカペラをたくさん聞いてみるといいと思います。(最終的に月並みなこと言ってる笑)

・辛いことも沢山あったと思います。そんなときのあなたの原動力は?
いろんな人に相談しました。1年の冬頃にK.O.E.の運営に疑問を感じて、まずはなかこーに相談し、共鳴してくれて、一緒に10幹部に時間を設けてもらって相談に行き、本当に勝手なことを言って(笑)、ゆいことかにもたくさん話を聞いてもらったりよっすぃさんとかにも相談しました。でもつらいと思うことはそんなになかったかな?いつも誰かが協力してくれたし、K.O.E.は行ったら無条件に楽しくてあたたかいところだった~。

・あなたのK.O.E.史上の大事件といえば?
えー!なんだろう。あ!いやちょっとガチなかんじだけど、12が執行代のサマコンのオーデ落ちたことかなあ。paprikaという11・12の混声バンドで挑戦したんですが、メンバーの12よっきゅんがサマコンのすぐ後に1年間留学に行くということで、最後のコンサートだねと言って、とても気合が入っていて。バンマスのつねこーもとてもいい編曲をしてくれて、満を持して臨んだのですが、落ちました。翌日に練習が入っていたのですが、それまで誰もオーデの結果には触れなかった。みんな何も言えない感じで。あの時、すごかったなあ。練習でみんなの顔を見たとたんに、悔しかったんだけどなぜか安心して、本当にわたしはこのバンドが大事なんだなって思った。一緒に歌えるだけで本当に幸せで。ああ、書いてたら泣けてきた(笑)。素敵だね~。

【さくらと11】
・11って一言で言うとどんな代?
なんだろう~難しいな~。許しあえる代かなあ?くだらないこと一緒に出来るし、他のこと頑張ってても迎え入れてくれるし、やさしくてあたたかい!

・11で良かったことって?
みんな仲良しで楽しい!

・ここぞとばかりに11の誰かを褒めて下さい!全員褒めたい気持ちは良く分かりますが、1人だけ選んでね!
のんたん!許しあえる代だけど、結構許さなかったひとだと思う。あと老害ウォッチが批判?されたときに、悲しすぎて号泣した(笑)。あのコンテンツはのんたんが今まで頑張ってきたってことがわかるし、嫌なことも悪いことも乗り越えてエンタメ化してお届けしていてすごい!と思った。そういうことができるのんたんってすごすぎるなあって尊敬です。ありがとう!!!

【さくらと卒コン】
・卒業間近のいま、K.O.E.に対して何を思う?
えー!みんな仲良しで頑張ってほしい!あと、今のままでも舞台づくりのクオリティは高いと思うけど、舞台の基本的な知識を身に付けたらもっと楽になるところとかよくなるところたくさんあると思うから、コンサートなりライブなりを見に行ったり運営にかかわってみたりしてみるといいかもしれないですね!

・あなたがいまありがとうをいいたい人は誰ですか?
まず照明班の先輩・後輩・同輩のみなさん!
08まるこさんから、14のアリスとかまりおとかまで。わたしは、4年の冬コン以外ずーっと照明班に班員申請していて、バンドで出られない時も照明班にずっと入り浸っていました。それもこれも、照明班が楽しかったから。照明のことするのも、照明班の人たちも、だいすきでした。09あかねさんが初めてのサマコンで丁寧に教えてくださらなかったらまず続けていませんでしたし、10照明班のみなさんとは卓から一緒にたくさんのコンサートを照らしてきて、11執行代の時もいっぱい手助けをしていただきました。12照明班のみんなにはたくさんのタスクを負わせ迷惑をかけて(笑)、11照明班はストイックでありつつも面白くて気の置けないひとばかりで。仕込みから本当に本当に楽しくて、やりがいがあって、居場所でした。ありがとうございました。

スカイ
ダージリンのバンマスで居続けてくれてありがとう!1年の頃、メーリスとかたくさん流してくれてたよね。本当にすごい情熱だなと思うし、スタバン愛を感じます。たくさんの楽譜を作ってくれたし、ダージリンがほぼ4年間ずっと歌い続けてこられたのもスカイのおかげあってこそだなって思う。本当にありがとう!

つねこー
常山がダージリンに入ってくれてよかった。最終的にはベースもしてくれて、本当にすごいやつすぎるよ。そしてpaprikaに誘ってくれて、バンドのマネジメントもどのバンドよりしっかりしてくれて、動画とかまで作ってくれて。MHのオーデかな?落ちたときに長文のメッセージくれたことが本当にうれしかったし、真摯にいろんなことに向き合って、でも謙虚な面もユーモラスな面もあって、いいひとだな~って思う。幸あれ~。ありがとう!

はっしー
わたしはスルーしない(笑)。はっしーと仲良くなってから人生観が180度変わった!K.O.E.ではなぜかライバル視してしまう場面も多かったけど(笑)、でもいつも一番の協力者でいてくれたし、応援してくれた~。自分にはないものをたくさん持っていて、ずるいなあと思うこともたくさんあるけど、尊敬しているし、頼りにしてます。時々、はっしーだったらどうするかなあって頭の中で考えると答えが出たりする!いつもありがとう~!(笑)

なかこー
わたしはふたりを一緒くたにしない(笑)。秋コンまでまったく見知らぬ人だったのに、仕込みとかしてるうちに仲良くなって、いつの間にか悩み事とか相談する人になった。いつも親身に聞いてくれるし、一緒に解決していこう!ってしてくれるから心の支えでした。結局一度も照明班チーフやらずに、押し付けててごめんね(笑)。仕込みとかしてても、なんとなく次になにするか、なにが必要かってことが分かりあえて、めっちゃスムーズに進むし楽しかったです。ありがとう~!

ゆいこ
もうほんとにK.O.E.のときはずっと一緒にいた!全体会も飲み会も!スタバンゆいこと一緒でほんっっっとうによかった。めちゃくちゃサバサバしてると見せかけて唐突にめっちゃ心配してきたりラインきたりするから謎嬉しい。本当に大事なことをいつもわかってるひとかなって思う。人間関係とかに悩んでて相談すると、「わたしはあなたのほうが大事だし、あなたに幸せになってほしいから他の人が不幸になってもいい!」みたいなこと言ってくれてすごいな~ってなる。お菓子あげたくもなるよそりゃ。ゆいこがいなかったらわたしのK.O.E.は成り立たなかった!ありがとう~!

・卒コンのみどころをどうぞ!

まじで絶対に見に来た方がいいですよ!無料だし!せっかく一回しかないので!

・最後に何かあれば自由にどうぞ!
卒業したくない!!!!