image

【プロフィール】
・名前(あだな):松原千尋(ちひろ)
・よくやるパート:2nd、3rd
・全体曲のパート:3rd、アルト
・所属班:PA班、元記録班

・研究会:福田和也研究会
・湘南台のおすすめごはんと言えば:麺の月(担々麺1辛固め)、ラフ

・4月からこんなことします!: オーディオ&ヴィジュアルの感動を世に発信します(かっこいい)

【ちひろとK.O.E.】
・なんでK.O.E.に入ったの?
音楽が好きだったのと、まりーんさんとみるきーさんの激しすぎる新歓の勢いに負けてはじアカ行ったら予想以上に楽しかったから入った!
上智の乗馬サークルとか日吉の弓道サークル入ろうと思ってたのに、どうしてこうなったんだろうとは思う。笑

・主な所属バンドは?
どこかのステージに立てたバンドは
Assam(スタバン)
椎名屋(旧CYNAYA)
Mongtana(みんなやまな)
Love Shuffle(ゆいといっしょ)
ぱ(ゆいといっしょ)

・思い出の曲は?
島唄
もう原曲聴くのも嫌なくらい聴いたし歌った、スタバンの曲。新歓合宿で褒められて、七夕祭に出たくて1ヶ月で20回練習した。笑
たなさいは受かった!

・一番好きなアカペラ曲は?歌ったことなくてもいいよ!
Ensamhet/Riltons Vanner
かっこよい。曲の雰囲気や意味に合わせたサウンド作り・オペレートを強く意識させられた曲としても印象的。

・最も印象に残っていることと言えば?
冬コンの紅白歌合戦でPAチーフをやった時、音作りにも班の動かし方にも自信がなくて落ち込んでたら、のんたんにめっちゃくちゃ怒られたこと。
え、こんなに泣いてる人間にそんなに怒る?ってちょっとびっくりしたけど(笑)、「チーフって立場の人間が自信持ってなかったら他の人はどうしたらいいの。一番であるべき人間が自分をけなしてたらそれに続く班員みんなを否定してることになるよ」という言葉は、(いろんな考え方はあるけど)私にとってはとても効果のある一言だった。

・K.O.E.に入って変わったなぁと思うことは?
性格変わったと思う。我が強くて喧嘩っ早かった(今もまだ…)けど、いつも朗らかでにこにこしてるみんなに「まぁまぁ」って諌められて、少しずつ丸くなって、いまやにこにこ〜ぱよぱよ〜をモットーにするようになりました。ぱよぱよ〜

こんなかんじ

こんなかんじ

・辛いことも沢山あったと思います。そんなときのあなたの原動力は?
仲いい人とお酒飲んで喋ってご飯食べる!笑
特に2春にPA始めてからは、音わかんないし怒られることも多いしでしょぼくれることもあったけど、呑んだくれて喋ってたらまた頑張れた。話聞いてくれる友達がいたのがとても大きかった。

・あなたのK.O.E.史上の大事件といえば?
手違いにより全消去されてしまった2012年新歓コンCircus‼︎の映像を60時間くらいかけて復活させたこと。
3つめのソフトを使って取り込みして、また失敗か、と画面を眺めていたらつねこーのPerc.が聴こえて、照明がついたらBerkanoだった。泣いた。前半最後の全体曲聴いてまた泣いた。
今も当時のチーフT君がブツ切りのそれをつなげる作業をしてくれてるよ!私一週間分の昼ごはんおごるって言われたのまだ覚えてるよ!

【ちひろと11】
・11って一言で言うとどんな代?
けじめがついてる。
人前と内輪、オンとオフでのメリハリがきちんとしてて、普段厳しかったりディスカッションが激しかったりする分、オフの時の優しさが身に染みる。
自分がオンオフ切り替えが苦手でかっかしていがちだったから、切り替えられる人たちから多くを学んだ。

・11で良かったことって?
認め合う雰囲気がある代なこと。
はじめは自分が持っていないものをみんな持っていて尊敬してばかりだったけど、11は私の得意なこととか性質を認めてくれて、頼ってくれるようになった。
それぞれの力で成り立ってることを実感できる11でいれて嬉しい。

・ここぞとばかりに11の誰かを褒めて下さい!全員褒めたい気持ちは良く分かりますが、1人だけ選んでね!
ゆっきぃ
既に何人に褒められてるかわからないMs.タフ。
教室申請して鍵もらってきて9時集合のときには化粧ばっちりでPA仕込んで照明やって特別企画歌って踊って全体曲もノリノリで、シフトもこなして、なんじゃそれってなる。びっくりする。でもいつもにこにこで、私がPAで心配事抱えてても「大丈夫じゃん?いけんじゃん?」って言って、もしダメでも前向きに取り組んじゃう。心から尊敬してる。すごい。

【ちひろと卒コン】
・卒業間近のいま、K.O.E.に対して何を思う?
入ってよかったなーと思う。あと、ちゃんと最初からにこにこできてればもうちょっと立ち位置も違ったかなと少し悔やんでいる。
なんにせよ成長させてもらえたと思ってます。

・あなたがいまありがとうをいいたい人は誰ですか?
あかりん
あっけらかんとしてて、朗らかの代表みたいな感じで、「ま、いんじゃん?」って言葉にカルチャーショックを受けた当時。
仲良くなるにつれていろんな面を見せてくれたけど、やっぱり私にはそのおおらかさの要素はまったくなかったから、足りないものを教えてもらえたと思ってる。本当にいい要素をもらえた。ありがとう。

しもけん、ずーしー、つーちゃん、記録の先輩方
1年生からやってきてた記録班も、PAを始めると同時にやらなくなってしまって、情けない限りです。
先輩方から叩き込んでもらえた技術系の班の精神は、私の基礎となりましたし、バンドもうまく組めず腐ってた私の居場所を作ってくださいました。
PAチーフにかまけてろくに仕事しなくなったしわ寄せを、しもけん、ずーしー、つーちゃん、他記録班員が全部受けてしまっていました(今の後輩が苦しむ社畜制度もこれで生まれた気がする…)。本当に申し訳ないです。そして感謝してます。ありがとうございました。

PA班の先輩・後輩・同輩
PAをおすすめしてくれたおじさんとざぶさんには感謝してもしきれません。他の先輩方にも、たくさん可愛がっていただきました。
後輩はとてもかわいくて、彼らの存在からPAの勉強のやりがいをもらった!
11PA班員は、私を慕ってくれて、ついてきてくれて、本当に深いつながりで(繋げるPA班!)いれてると思ってる。低音の音作りも、マイク置き場つくるのも、打ち込みをタイミングよく流すのも、きれいな結線も、厳しい当たりに喰らい付いてのし上がるのも、私にはうまくできない。心から尊敬してるし、PA班を支えてくれて、K.O.E.の音を支えてくれて、私を支えてくれてありがとうと伝えたい。

・卒コンのみどころをどうぞ!
全部EVで揃えた音ですかね。あとみんな演奏頑張ってる。

・最後に何かあれば自由にどうぞ!
思ってることはあるのに、いざ文書にしようとすると難しい。
K.O.E.が私の居場所でした。ここまで周囲に支えてもらえたので、誰かの支えになれるように最後まで頑張ります。そつこんきてね。