安らかに眠るつねこー


【プロフィール】

DSC03669 のコピー
名前(あだな):常山 航(つねこー)
よくやるパート:Perc.
全体曲のパート:2nd たまに Top
所属班:受付班・情報係
研究会:中浜優子研究会
湘南台のおすすめごはんと言えば:ボンバ
4月からこんなことします!: 東京に引っ越します


【つねこーとK.O.E.】

10934102_755887931168882_4042939476513004840_o
なんでK.O.E.に入ったの?
辻堂の辺境。カビ臭い部屋で1人燻っていた僕をあいらが拾ってくれました。
その僕をあしたかさんが新歓してくれました。
そしてそんな僕をボニーがdarjeelingへと導いてくれました。
あの日の2人が居なかったら今も僕は辻堂のカビ臭い部屋で燻っていました。

主な所属バンドは?
1年生の時から4年間休止すること無く活動出来たバンドだと
darjeeling
Berkano
があります!

思い出の曲は?

  • “Respect / Vox One”
    初めて先輩に誘ってもらったBerkanoと言うバンドの1曲目の曲でした。
    僕がまったく打てずお蔵入りしたのは今となっては良い想い出です。当時自分の力の無さに絶望していた僕にあしたかさんがかけてくださった「この曲はボイスパーカッションの基礎だよ!」と言う言葉は今でも忘れません。聴けば聴くほど聴こえなかった音が聴こえてくる面白い曲なので、特にパーカショニストの方は是非いろんな視点で聴いてみてください!
  • “lovin’ you / Vox One”
    1番最後まで自分の演奏に納得いかなかった曲です。同期のあいらと2人で部屋を行き来して曲を聴き込んで分析をしたのは良い想い出です。ポール・スティラーのパーカッションが持つ情報量・パーカスとコーラスの和音の相関など今まで意識しても見なかったところに沢山気付かされた曲でした。

一番好きなアカペラ曲は?歌ったことなくてもいいよ!
Rag Fairさんの”at the circle”です。
09執行期・KOETIE期の体操の曲ですね。僕が初めて採譜した曲でもあります。イントロやBメロのコーラスの絡み合いが本当に”circle”って感じで”繋がっている”感じなんです。仲間を大切に、仲間と声を重ね合う、そんなアカペラの魅力や暖かさがぎっしり詰まった曲だと思います。Aメロの1音目でコーラスが全員でユニゾンしていたり、ラスサビだけサビの最後の和音がmaj7になるあたりもこみ上げポイントです。最初がCなのもあざといですよね。

最も印象に残っていることと言えば?
同じ学生マンションに入って来た1年生に「ボイスパーカッションって音の種類も少なければ連打もしょぼい。」と言われた事。1年生って色んな意味で素直だから本当に怖いです。

まあ言わずもがな自分の失言を後悔してもらいました。

ちなみにそんな彼とも今ではこんなに仲良しです。
Love & Peace。
IMG_2742

K.O.E.に入って変わったなぁと思うことは?
音楽について理論的にしっかりと考えるようになりました。
アカペラと言うのは良くも悪くも採譜なり編曲なりしないと歌うことすら出来ないケースが多いように感じます。その採譜や編曲をして行く中で、自身の音感の弱さを補うためにも一生懸命音楽の文法について考えるようになりました。

辛いことも沢山あったと思います。そんなときのあなたの原動力は?
一緒にサークル生活を送ってくれた仲間の存在です。

まずは「先輩」から。
僕がK.O.E.で挫折した時には常に隣に沢山の先輩方がいてくださいました。時に厳しく、時に優しく、4年間ずっと一緒に隣で歩んでくれました。どれだけ失敗しても見ていてくれる、1人じゃ立ち上がれない時は手を差し伸べてくれる、そんな先輩に恵まれたからこそ無事に卒コンを迎える事が出来ました。ありがとうございます。

次に「後輩」の皆さん。
特にバンドや班が一緒だった皆さん。皆が慕ってくれたから辛い時でも頑張る事が出来ました。K.O.E.で1番辛いイベント「オーデに落ちると言うイベント」を踏み抜いてしまったときでも、班のミートやバンドの練習に行けばいつもと変わらない皆がいてくれたから乗り越えられました。ありがとう!

そして「同期」の皆さん。
どんな辛い時にも黙って僕の話を聴きながら一緒にお酒を飲んでくれてありがとう。実はその時間が救いでした。ありがとうございました!

あなたのK.O.E.史上の大事件といえば?
自身の執行期のサマコンMagic Hourのオーデで自分のバンドが全落ちしたこと。
絶対に通ると思っていたMagic Hourのオーディションで自分のバンドの名前が1つも無かった時には絶望しました。そしてそれと同時にメンバーに申し訳なさを感じました。

アカペラでも勉強でも人生でも油断をしたり驕ったりすると絶対にろくな事は起きません。自分だけなら良いですがオーデで落ちると仲間も巻き込んでしまいます。何事にも絶対はない。後悔しないためにも最後の1音まで死ぬ気で詰めましょう。

※結果4年間でコンサートのオーデだけで合計63曲も落ちていました。たくろーもインタビューで言っていましたが成功への近道は諦めない事です。そして常にバンドメンバーに感謝しましょう。僕がこれだけオーディションに挑戦出来きたのは一緒に歌ってくれる仲間が居たからです。どんな挫折も皆で共有出来れば乗り越えられます。皆で困難を乗り越えて通過するオーデほど気持ちよいものはないですよ!


【つねこーと11】

10498336_755888251168850_4818773706538671347_o
11って一言で言うとどんな代?
動物園!
良い意味で本当にカオスな代だと思います。笑

11で良かったことって?
とことん喧嘩してくれるところ!
どうしても納得出来ないことがあった時にぶつかり合ってくれる人が多かったように感じます。皆が本気だからこそ何か納得いかない事があった時はとことんぶつかり合える代でした。

その結果仲直りした時には本当に凄いもの・良いものが出来るのも11の良いところだと思います!

ここぞとばかりに11の誰かを褒めて下さい!全員褒めたい気持ちは良く分かりますが、1人だけ選んでね!
ちさ。バンドでオーデに出ていなくても必ず班員申請をして、しっかりと毎回コンサートの度に班の仕事に貢献している姿を見て尊敬しました。班の仕事はさることながら、内定者バイトや勉強もしっかりとやっていて凄いなと思いました。間違いなく受付班の救世主です。いつもほんとうにありがとう!


【つねこーと卒コン】

10942339_755887641168911_8458475796139810329_o
卒業間近のいま、K.O.E.に対して何を思う?
4年間って長いようで凄く短いなと思いました。
もっと現役サークル員やっていたかったです。

あなたがいまありがとうをいいたい人は誰ですか?

  • ボブさん
    ボブさんが居なかったら間違いなく今の僕は居ませんでした。K.O.E.を続けられていたかも定かではありません。
    「俺がお前を育てる。」
    迷走し結果を出せず悩んでいた僕をボブさんがBerkanoに誘ってくださった時の言葉は今でも忘れません。その言葉の通りボブさんには本当にたくさんの事を教えていただきました。僕がボイスパーカッションを出来るようになったのも、アレンジが出来るようになったのも、自分から主催してバンドを組めるようになったのも全部ボブさんのおかげです。4年間本当にありがとうございました。
  • あしたかさん
    1年生の7月に1人遅れてやって来た僕の面倒を見てくださりありがとうございました。まだサークルに馴染めなかった僕にステージの度に声をかけてくださったり、朝9時から文セで個人的に練習を見てくださったり、個人練に付き合ってくださったり本当にありがとうございました。ずっと一緒に歌いたかったのでBerkanoでご一緒出来た時は本当に自分にとって1つの大きなご褒美でした。卒コンでもよろしくお願いします!
  • そうた
    「つねやん自分がリズム感あると思ってんの?」
    信じられますか?同期が同期にかける言葉でしょうか?普通ここまで言ってくれる友人ってなかなか居ません。良い意味で気を使わずに僕がお粗末な演奏をした時には「ヘタクソ!」と言ってくれる颯太が居たからこそ上達することが出来たのだと思います。でもそれ以上に僕が仮免技能試験で右側車線を逆走して落ちた時にそれを積極的にコンテンツ化することで彼なりに慰めてくれたことに感謝をしております。ありがとう。笑
  • ゆいこ
    僕オーディションに落ちすぎたせいでオーディションの度に凄く神経質になるんですよね。笑
    それでも嫌な顔をしながらも常に側で支えてくれた事に凄く感謝しています。バンドの合否が出た時には僕以上に自分のことのように一喜一憂してくれたり、彼女なりに気を効かせてくれたり、いつも助かっています。いつもさりげない気遣いをありがとう。
  • あいら
    まさに大学生活4年間を通じて公私共に「相方」のような存在で居てくれた彼には感謝しています。アカペラに限ると、あいらにおんぶに抱っこになってしまうのが悔しかったからこそ4年間でここまでアカペラに打ち込めたのだと思います。特に彼が和声の研究会に入ってからは僕も彼に負けじと必死に和音の勉強をしたのは良い想い出です。
    IMG_2323
    プライベートでも何か悩み事があると相談させてもらったりと本当に4年間助けられっぱなしでした。2人の愛と友情を記念してデートの写真でもはっておきます。いつもありがとう!これからもよろしく!

卒コンのみどころをどうぞ!
僕の4年間の夢「受付ブースでの飲食物の販売」の行方。
果たして今回こそ許可されるのか?それともまた退けられてしまうのか?
乞うご期待!

最後に何かあれば自由にどうぞ!
つねこー
この漫画の結末は是非卒コンで見届けてください!